これはしおころのブログだよ

しおころが書きたいことを書くブログだよ

イベントの途中経過とデッキの話

今日のイベント

f:id:sioneyossi:20170212004023p:image

 

負け勝ち負け勝ちからの7連勝は痛快でした。これが全国でもあればなぁとつくづく思います。

最初はポイント更新後の全国デッキ調整のためにプレイしてましたが、勝ったり負けたりなのと全体的にイベント楽しめてないなぁと思ったので、イベント用のデッキを作りました

それがこちら

f:id:sioneyossi:20170212003844p:image

鰤魔導士ビートダウンオロチEdition です。52pのCデッキ。

ジズは強いですが以前ほどの盤面制圧力はないです。7000出すだけならパンダティーナ出すだけで十分なので、ジズは思い切って抜きました。

 

後は以前COJ団に投稿した鰤魔導士ビートダウンのような動きで大丈夫です。

(ボクがエラッタ前に投稿した鰤魔導士ビートダウンの記事はこちら→http://cojdan.jp/users/3421/decks/1103)

 

露骨なCP残しや鉱脈など、次ターンに備える動きが多いので、ランプや毒沼、世界がよく刺さります。

 

スサノオとオロチはフィニッシャーとしてかなり有用です。オロチなら前ターンで余らせたCPを有効に活用することができます。ターミネートコマンドとの相性も大変良いです。

でも、スサノオはともかくオロチターミネートはあくまで6CPのヘレティックスカー、ぐらいに考えた方が良いです。オロチだけで4、5点取りきるのはデッキ構築的にもかなり難しいのであしからず。できないわけではないですが。

 

かなりデッキ的にハマってるので、全国用に調整もしています。out候補は毒沼、オロチ1〜2辺りです。

デススピ、祝杯あたりの各種メタカード(特にハンデス系統の)が最優先in候補ですね。間欠泉もあり。次点でスサノオ2枚目や、大自然アグロとカーバン育成対策にアスタロト採用もイケそう。後は調整に合わせて魔法石辺りか。

 

JKは特に変更は無しです。インクル育てたいからというのもありますが、基本横に並べて突っ込むというのがコンセプトなのでこっちで良いかなと。2点取り切れなくて5連敗ぐらいしたらへレスカにします。

 

こんな感じ。イベントの途中経過とデッキの話でした

 

この記事も実は寝落ちして朝書いてるものなので今日2つ出るかも

 

おしまい