読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

これはしおころのブログだよ

しおころが書きたいことを書くブログだよ

オリボ更新とデッキの話

今更感がとんでもないですが、DOB更新がありましたね。

 

詳しい評価は他のブログに譲りますが、各勢力の短評は以下の通り。

今1番勢いがある赤デッキはフレイミーや各種トリガーの0ポイント化でポイント的に構築力が求められるシーズンになりそうです。

今期1番魅力的なのが黄色。高原ハーピーも一時代を築きましたが、今は「メタのメタ」であるガイアやメイメイの採用率増加に伴って最近は少し落ち着いていた。そうした中、今季は2ポイントや4ポイントに決して見劣りしないパワーを持つユニットが多く、構築がはかどりそう。

緑は相変わらずうーんという感じ。今は代償や小ジョーカーを絡めた「速さに振り切ったガチのアグロ」が増えてきているが、どっしり構える正統派の緑は各種武身に出張しているため少なめ。少しの調整でBデッキぐらい行くので、自信がある人は使ってみてはいかが?

青は変わらずデッキパワー的にハンデス、レベコンが主流。だがよくよく見てみると、シズク、ブラフマーメデューサ、犬神等々4ポイントに特殊召喚系ユニットが並ぶ(メデューサは素出しできるけど)。

f:id:sioneyossi:20170214093541p:image

あくまで一例だが、こんな感じの構築でもAなので、Bとかを見れば面白いことになるかもしれない。インドラさえいなければ…その話はやめておこう。

紫の強さは変わらずだ。適当な無色でポイント調整、という概念は使えないものの、ダークプリズン、フェアウェル・ソング、魔力解放など4ポイントに悪さできそうなカードが揃っている。必須パーツが今まで以上に0ポイントに寄っているので、Cを目指すなら既存の構築をこれまで以上に見直す必要がありそう。

 

とまぁ各色こんな感じ。今季も赤、鰤ハン、たまに紫辺りを中心に握っていこうかなと。余裕が出てきたら少し遊びます。

 

今日のデッキ紹介はこちら

f:id:sioneyossi:20170214094448p:image

不死型??ボクにとっては一応これがスタンダード。

ポイント枠は魔王・信長だが、コイツがマジで強い。

更地からなら2点が確定し、レベル2で出してブレシを構えればブロックをためらわせることが出来る。5コスなので出しやすく、状況によってはリッパーよりも成果効率が良い。信長自身とマーヤが不死なので4ポイントの冥界の門を採用。

早ければ4ターン目ぐらいで決まります。魔王・信長、使ってみてはいかが??

 

おしまい