読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

これはしおころのブログだよ

しおころが書きたいことを書くブログだよ

エラッタ今北産業 3/2版

どうも、しおころです

 

どうやら3/2にエラッタが来るようですね。ボクは今日やって明日がバイトなのでエラッタ前の環境でやれたのは実質今日が最後でした。

ということで、今回は自分に対しての備忘録も兼ねて、エラッタについて思ったことを三行ぐらいでまとめて見たいと思います。

 

獅子王:【王の治癒力】追加

スタン落ち以来追加のなかった能力がここに来て復活。今後はレベル1だけでなくレベル2でブレシを絡めれば3体落とせるようになった。だが自身が攻撃的な効果持ちなので、少し噛み合ってないような気もする。

 

強欲の代償:発動する度、あなたのジョーカーゲージを0にする、が追加

今回のエラッタの目玉その1。今後は複数枚絡めてアドを取りつつ2、3ターン目からJKを使う、という動きが困難に。

完全な死に修正。正直これならVRでもいいレベル。性能云々の前にレアリティというものを考えさせられるエラッタとなった。

 

雷槌・ミョルニル:3000/4000/5000に

BPが増えました。が、鰤どころかレーヴァテインで落ちるBPであることに変わりはないので現状まだ居場所は無さそう。

 

パイモン:加護がつくゲージ上限が2↓から4↓に

加護付与に対して今一度の修正。従来の加護付与上限であるゲージ2以下だと紫として何も出来ない、という矛盾を解決した形。

純粋な上方。「あのパイモンどうする??www」という2.0初期のプレイヤーの悩みが帰ってきそう。

 

神の救済:効果被破壊時、使った神の救済を手札に戻しカードを1枚引く、を追加。

相変わらず癖のあるカードだが、発動の幅が広がり面白いカードになった。鰤などで反応する他、相手ターンであれば献上品など自分のカード効果で発動できる。1ドローついてさらに連発できるので青系のデッキで見る…かも??

 

ラードーン:【不屈】を追加

アタックした返しに7000で守れるようになった。と考えると中々強いのでは。エンビルとかで加護がつくとめんどくさいかもしれない。ただ、3コスなのでアポロン等複製には要注意。

 

オロバス:選略2のBP修正値が悪魔×2000に変更

超上方。リリスから高原絡めて出せば9000。素出しでも7000。鰤でサーチできるので、往年の飛翔のジズの焼きを味わえる。鰤リリスなるデッキが出てくる…出てこない??

 

蒼花のメイメイ:選略2に、青ユニットが2体以上いるとき、の条件が追加。

もう様々なところで評価はなされてるので、具体的なコメントは差し控えさせていただくが、一言だけ。

違う、そうじゃなかった。

 

英霊王ギルガメッシュ:6000/7000/8000に

お仕置き(意味深)されたメイメイにBPが追いついたので今後は見ることになりそう。

今後はこれでパイモンやライドラと向き合わなければならないかもしれない。

 

執行官アーテー:PA時4000ダメージに

生徒会長マコ:3CP→2CPに

この2つはリリスのパーツとしてかなり役に立ちそう。マコは鰤と合わせれば7000焼きが可能に。ただ赤ミラーだと何の役にも立たないので注意。

 

紫電龍:6000破壊→6000以上を破壊

落とせる範囲が大幅に増えた。高原も踏めるので赤青で見ることになりそう。ラダマンティスとの枠争いでどうなるか。

 

滅亡の未来都市:ターン開始時効果が3体以上に緩和

前に機械ブリハンなるものを握っていたのでこの修正は嬉しい。ハンデスしきってグレイブを湧かせられれば発動機会が増えるかも??

 

神の杯:基本BP+1000を追加

鳳凰の追加と同時に使用率が落ちた1枚。BPアップもついたのでBPが低い序盤のマッシブカーバンには採用の余地がある。

 

次元トラベラーかぐや:トリガーゾーン全消滅、を削除

捨てられるハンドをトリガーに刺せるようになった。CP増加系のカードと合わせて悪さ出来そう。

研究の余地がある1枚に。

 

ブラックバニー、ヘブンズリリー:3000/4000/5000に

ミョルニルと同じく。こちらは2CPなのでまだマシか。ヘブンズリリーはCIPで仕事してるしね。

 

シルフの騎士、実習生リーナ、クマティー、阿修羅百式、ヴァイス・ヘルメス、神託の天草、ノーブルドラゴン:Pと同じ調整を反映。

注目はやはりヴァイス・ヘルメス。JSでは高原が踏めるので更なるコンボが期待できそう。しかもCIPで仕事するので対価を踏んでもあまり痛くない。今後の活躍に期待。

後はシルフの騎士ぐらいか。鰤でサーチされなくなったので鰤精霊デッキが本格的に作れそう。

 

古の最終兵器:5CP→3CP

現状、効果を持たないユニットは【ポクポくん】と【ドリルホエール】のみ。冗談抜きで使いどころが無いカード。

 

突進:修正値が+2000→+3000に

……。

ノーコメントで。

 

こんな感じ。エラッタ後しばらくはライドラ、パイモンの処理に苦心しそう。あるいはもう処理出来ないと割り切って、【魔軍総帥アスタロト】で下から潜る構築が増えるかも。

オロバスとギルガメッメュ、獅子王、紫電龍他強化エラッタ勢は高オリボから脱出できるか。

ワンショットはメフィスト大人買い、ファングディバシ型が増えるので消滅耐性を意識することで対策を立てられそう。

 

明後日に向けて色々デッキ組んでみようと思います。浜鉄の交流会のことも追々記事にしていきます。

 

おしまい

 

(この記事は2/28に草稿されたものです)