これはしおころのブログだよ

しおころが書きたいことを書くブログだよ

【詳細告知】2018年第1回津田沼エースmaimai milk大会開催のお知らせ

どうもこんにちは、しおころです。最近寒い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。

 

今回は告知的な内容です。兼ねてより開催しようと考えていた大会をこの度開催できる運びになりましたので、この場を借りて告知させていただきます。

ここでは大会の具体的な中身についてお話します。時間や参加費など概要については以下のリンクからリーフレットの方をご覧ください

 

大会は以下のルールで行います。

参加資格、レギュレーションについて

今回の大会に際し、以下のようにレギュレーションを決めさせていただきました。以下のいずれか1つ以上を満たしている方が対象になります。

・maimai milkのモード「段位認定」で七段以上を取得されている方。

・maimai milk公式レーティングで13.00以上の方。

→試合中はレーティングを公開してプレーしていただきます。

・“maimai”それぞれのシリーズで「将」「神」「舞舞」の特殊プレートをいずれか1つ以上取得されている方。もしくは「極」プレートを2つ以上所持されている方。

 

2つ以上満たしていることによるハンデはありません。

 

大会の流れ、トーナメントについて

・筐体を2セット使った、4人VSプレイで行います。

・トーナメント形式で行い、2回負け抜けのダブルイリミネーション方式で行います。トーナメント表はこんな感じです。

f:id:sioneyossi:20180202130114p:image

 

・まず0回戦を行いトーナメントをWinners(最大16人)とLosers(最大16人)に分け、そこでトーナメントを行います。決勝以外のいずれの試合も、Winnersで敗北した場合はLosersトーナメントに組み込まれ、そこで対戦していただきます。決勝戦では最終的に2人になるまでプレーを行い、勝利した2人で優勝決定戦を行います。

→つまり、0回戦、トーナメント内で少なくとも2回はプレー出来るということです。負けてもまだチャンスはあるので諦めないことが重要かも知れません。

 

・Winnersトーナメントではそれぞれ2名が、Losersトーナメントではそれぞれ1名(1回戦、準決勝は2名)の方が勝ち抜けになります。Winnersトーナメントで負けた2名は決められたLosersトーナメントの試合に組み込まれます。

・決勝戦では2名の方が勝ち抜けるまでプレーを行っていただきます。Losersの方は合計スコア3、4位になった時点で負け抜けになります。Winnersの方は1度のみ合計スコア3、4位になることができます。又、1、2位になった時点で勝ち抜けになります。

→各々累積で2回の負けがつくまで戦っていただきます。

・優勝決定戦では、課題曲3曲の合計スコアによって優勝を決めます。Winners、Losersによるハンデ等はありません。

 

課題曲について

・0回戦の課題曲は以下になります。

1曲目:magical flavor Master LV12

2曲目:milk Master  LV12+

 

・トーナメント中の課題曲はくじを引き、引いたレベルのランダム選曲で行い、これを2回続けて行います。

 

・優勝決定戦は双方その場で課題曲1曲を決めていただき、その2曲とLV13のランダム選曲1曲で戦っていただきます。

 

SYNCトーナメントについて

・SYNCトーナメントでは、最大8つのチームに分かれていただき、SYNC率で勝負します。

・1回戦の課題曲は以下になる予定です。

1曲目:あ・え・い・う・え・お・あお!! MasterLV11

2曲目:砂の惑星 feat. HATSUNE MIKU MasterLV12

・準決勝、決勝は両チーム課題曲を決めていただき、その2曲で戦っていただく予定です。

 

その他諸注意について

・当日は多くの方々に参加していただくことを私自身切に願っているので早めの受付をお願いします。

・当日は店舗様の方でメンテナンスは万全にして頂きます。“自分に合わないから台を変えて欲しい”等のメンテナンスに対するお問い合わせに関しては基本的にはお断りさせて頂きますが、悪質な場合は失格とさせていただくことがあります。

万が一ボタンが埋まった等の事態が起こった場合は主催者にお申し付けください。状況が確認できればメンテナンスの後再試合となります。確認出来なかった場合はいかなる事由があっても失格とさせていただくことがあります。

いずれの場合も参加費の返金は行っておりませんのでご了承下さい。

・当日は放送機材を使ってお呼び出しをする予定ですが、お呼び出しには迅速に対応していただけるようお願いします。お呼び出し直後の長時間の遅刻、離席は遅延行為とみなし失格とさせていただくことがあります。それによる参加費の返金は受け付けておりません。

・受付後の自己都合による参加の取り消しは棄権とみなし失格とします。参加費の返金は基本的に受け付けておりませんが、忌引等事情のいかんによっては応じることもあります。

 

当日は多くの方々の参加を主催者として楽しみにしておりますのでよろしくお願いします!!

何かございましたら主催者Twitter(@sioneyossi)までお気軽にどうぞ!

 

おしまい(追加で決まり次第この記事でお知らせします。)