これはしおころのブログだよ

しおころが書きたいことを書くブログだよ

インフルエンザだけどエラッタのこと書いたよ

どうもこんにちは、しおころです。

突然ですが、5年振りにインフルエンザになりました。いやーまぁ先週はバイト行ってたりいろんな人と会っててほぼ毎日のように予定が入っていたからでしょうか。自分でもかなり無理をしていた自覚はあります。今は自分の部屋に隔離されていてTwitter見たりひなこのーとを観て過ごしています。

ひなこのーと、全部観たんですがめちゃくちゃ面白かったです。何で去年目を付けていなかったんだろう……

少なくともあと2日はびょうにんぐらしなので何か見てほしいアニメがあったら教えてください。月額400円ちょいでアニメ見放題の最強アプリdアニメストアで観ます。

dアニメストア

dアニメストア

  • 株式会社NTTドコモ
  • エンターテインメント
  • 無料

 

そんなこんなで、今日はエラッタの話。意外と早かったなと思ったが木曜日にイベントが始まるのでそれに合わせての調整でしょうか。

 

具体的な調整内容については公式の方を見ていただきつつ、ボクの雑感を述べていきたいと思う。

http://info-coj.sega.jp/?p=6550

 

病人の頭では重要度とかで分類出来ないので、今回は順番に紹介。

 

アルゲニブ

謎 of 謎。ぷくなぎ綾花でしか作れないコイツがなぜエラッタされたのだろうか。あるいは新弾にコイツ関係のカードが出るぞという伏線か。せめて普通のユニットにして欲しかった…

 

剣聖・武蔵

一瞬何を言っているのか分からないが、要は横に並べてね、ということ。(なんで今までついてなかったのか分からないが)侍が付いたけど自分1人では役に立たないよ、って感じか。

なんでこういうところだけ調整が上手いのだろうか……

 

光神・アマテラス

事あるごとに上方されるシリーズの1人。レベル1でも加護がつくように。ターン終了時に自分1人しかいなくても相手だけ消滅させることができるようになった。

これでメリット効果4つ目。あまりにも至れり尽くせりな気がするが、それでも2pt止まりというのは、そういうことだ、という上位帯の回答なのだろう。元々のスペックと相手に対するブレーキ性能が高いためピン積みからの採用はありかもしれない。

 

モロク

無理あるだろ…モロクには確かに神としての側面もあるけどそれを言い始めたらアタランテとかフェンリルも神獣だろ…素直にアタランテで出てくるの忘れてましたと言ってほしい。

 

開闢王伏羲

これ見て変な声出ました。アタックが通れば自身の召喚コストを踏み倒せる。ラーと違い優秀なOC効果持ちでもあるため、緑に寄せた文珍が流行るかもしれない。

 

天空神機ゼウス

ホルスのロック効果をそのまま移植。返しのゼウスやフェンリルで返せなくなった。某ゲームとは違いコイツでしか返せない、とかクソデカスタッツというわけではなく、除去も比較的容易だが、アトゥムで返せなくなるのは除去された後の緑側にはかなりきつくなるかもしれない。

 

万物神アトゥム

まぁ予想通り。公式のアナウンスではフォースリべレーションに繋ぎにくくするためらしい。アトゥムの修正というより、フォーリベの下方の側面も強い。

まぁ確かにフォーリベの株を上げてたのは半分以上このカードのおかげみたいな所があったので、アトゥム修正により採用率は若干落ちると予想。

出張性能もかなり落ちた。今までは黄色や赤緑、紫にまで出張っていたが、今後そういった動きは見直されていくかもしれない。まぁ1CP増えたとはいえ、それでも強いんだけど。

 

穏秘のスコーピオ

被破壊時にも紫ゲージ回収できるようになってから出直してくれ…今ならそれくらい許されそうな気がするけどなぁ…流石に後攻1tでそれは強すぎだと思ったのかな??

なんでこういう時だけ(ry)。てかそれだけ考えられるならなんでアタランテとか破戒僧・壱を修正しようと思わなかったんだ…あ、新弾だからか。

 

光翼神ホルス

予想してた通りのエラッタが来た。これからはちゃんと持っているカードで返せるようになったのでとりあえずこれで先に出しときゃ勝てるみたいなだし得試合は少なくなるだろう。BPも下がったため2CP以下でもバフがかかったユニットやエレメントユニットで受けられるようになった。これからはいかに前をあけるかという戦略性が問われるだろう。最初からこの効果で出しときゃ良かったのに…。

ついでに周りを薙ぎ払ってしまうエクスカリバーや、そのまま盗んでしまう妲己には要警戒。以前のように使っていると痛い目を見るかもしれない。

思えばこのカードはルシファー以来の大きな波だったかもしれない。次のターンで動くつもりでいたのにコイツのせいで除去に回らざるを得なくなり、結局1ターン無駄に過ごさなければならなかった、なんてことは誰しもが1度は経験したことのある出来事であろう。ルシファーにあった痛快感は一切無く、突然出てきてブロッカーがいなければ2回殴られるというのは、ほとんどのプレイヤーにとってのストレスの種であった。コイツが幅を利かせてた中、コイツがいるからいいだろと高コストのユニットも多く出てきた。カードに罪はないが、無責任にもコイツがいなくなってどうなるかは、環境を注意深く見守っていかなくてはならないだろう。

 

結集セシ武身タチ

CIPになったって使いません。無色にしてくれた方がよっぽど上方である。

 

未知との遭遇

CPが+1されるように。普通に強い。クロコダイルオベロンとかありますあります。

 

魔弾

ほぼ何でも複製できるように。守るために出したティアマトを逆利用されたりするので以降は要注意かもしれない。マンユなども複製出来るが起動を使い切ったマンユはあまり役に立たないので注意。

 

カーネージ

実質3000バーンに。これが1番微妙。何とも言えない。ただこれ以上強くすると壊れな気がするので、余計になんとも言えない。

 

炉皇女ヘスティア

ターン終了時に手札が1枚増えるように。

 f:id:sioneyossi:20180213213736p:image

拾ってきて嬉しいカードはここら辺だろうか。ランダムではあるがどれを拾って来ても割と面白い。逆に進化ユニットや、ゲージを使う紫のユニットを引いてくる可能性もあるのでそこは注意する必要がある。

効果自体は面白いので消えかけていた意欲を少し戻してくれた1枚。

 

神槍戦騎オーディン、牙将クロコダイル

出しやすくなりました。どうぞ使ってください、という感じ。ホルスもいなくなったので自然と注目が集まる。

オーディンは起動にも修正が入り消滅枚数5枚→3枚に。青単だと対面ハンデスで切羽詰まっている時ぐらいにしか使わないのであんまり考えなくてもいいだろう。

 

ラートリー

めちゃくちゃ強え。初手性能も付いたから余計に強え。しかもハンドが増える。強え。流石に0ポイント待ったなしだろう。

 

シャドウメイジ

Pの効果をそのまま移植した…らしい。あんまりPのことは知らないのでよく分からないが、そういうことらしい。

もちろん今までのように使うのもありだが、OC時のインセプ回収効果が現環境では割と優秀なので、青紫などで採用が見られるかもしれない。1CPなので進化の土台性能も高い。

 

今のところ言えるのはこんな感じ。後は明後日からの使用感次第と言ったところか。黄色はホルスがいなくなりゼウス軸の除去系に先祖返りしそう。緑はあまり変わらなさそうだが、伏羲の上方により緑アグロや緑紫、緑軸の文珍が流行りそう。赤、青、紫は今回下方が無いため変わらず。ただホルスがいないため青は相対的な強化と言える。紫は魔導士軸の採用が増えそう。対面でラートリー使われたことないし周り見ても使ってるのボクぐらいしか見たことないんですけどなんで1ptなんでしょうね……。

 

イベント、ボクのためにあるような感じですがいいスタートダッシュが切れそうにありません。大分熱は引きましたがしっかり治して備えたいと思います。おやすみなさい。

 

おしまい(3/4のmaimai交流会もよろしくね)