これはしおころのブログだよ

しおころが書きたいことを書くブログだよ

忙しい人のために神イベントのワンキルデッキ紹介するよ

どうもこんにちは、しおころです。

 

今日は久しぶりにCOJの話。今リッパーとネフィリアの水着イベントやってますよね。

f:id:sioneyossi:20180220195330p:image

f:id:sioneyossi:20180220195459p:image

©️SEGA

ボクも土曜日にノルマは終わらせて来ました。ここから先は趣味の領域ですが、フォイル欲しいので頑張っていきたいと思います。

周囲の評価を拝見すると、やっぱりあまり評判は良くないようですが、個人的にはちょーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー神イベントだと思います。リッパーとネフィリアの水着が欲しい!とっとと終わらせたいけど1裏、2表KOだけはしてみたい!!という方に向けて、今日は最速デッキを紹介したいと思います。

 

ということでデッキはこちら。

f:id:sioneyossi:20180220173848p:image

 ©SEGA

 

リーナベースで組んでいる方が多いのですが、正直今の時点でバグやらなんやらで少し風当たりが強いので、リーナなしの山珍ベースで組みました。これで誰にもそしりを受けずにイベントができて安心ですね!!()

 

では各カードの紹介から。あ、ちなみにJKは使わないので適当です。育てたいJKを入れてください。

メフィスト

コイツが決まれば勝ちです。コイツのアタックから鉱脈につなげ、ヤマツミやホルスと続けます。

ニコラ

貴重な1/2/3ドローソース。素でファンガスケアになり、重ねればマーヤもケアできるためメフィストの土台として優秀。相手にもカードを引かせてしまうがそのターン中に決めてしまうため関係ない。

ホルス、ヤマツミ

アタッカー枠。どちらも1枚で3点以上の打点が見込めるため優秀。ホルスのOC効果は特に使わないため無視してかまわない。

神託の天草

フィニッシャー。パーツで全部殴った後こいつで起こせばほぼ確実に8~9点入る。コイツを重ねないと始まらないためマリガン最筆頭候補。

カッパ、ドーバー、ブロナ

ドローエンジン。出す順番や踏み方はあるが、これらのカード自体に特筆すべきことはない。

受け継がれし英雄譚

英雄サーチ。天草とニコラをサーチできるため3枚採用。

玲瓏の鉱脈、茨の迷宮

CPエンジン。これが両方合わせて3枚決めれば確実に試合が決まります。茨も基本的にCPブーストに使いますが、よっぽどキツイときはハンドを選ぶ場合もあります。余計なことを考えないためのコツとして、迷宮を踏む際は緑軽減して踏みましょう。

金の神殿

同色サーチ。よっぽどのことがない限りカパエルほか黄色ユニットで踏みましょう。

黄色本

正直金の神殿だけでは足りなかったので採用。基本的にはカパエルでメフィストを引けなかった時用。元々は巨人トリガーだったけどヤマツミは割と早く揃うので抜けました。

最後の一葉

ドローエンジン&ボトム引き切る要員。ルール上刺すのも重ねるのも変わらないため使えなかったらどんどん重ねてOK。

 

大雑把な回し方

マリガンは先後共にカパエル、重なりそうな黄色ユニット、金の神殿、ドーバーをキープ。とにかく重ねて手札を増やすことだけ考えましょう、先攻は試合を決められず、さらに4枚スタートなので尚更。

もしも先攻でターンが回ってきた、もしくは後攻1ターン目なら、第二フェイズとして、CPを増やすための札とメフィストを集めに行きましょう。それも終われば準備完了です。メフィストから鉱脈を踏んで、ヤマツミ、ホルス、天草の順に出してゲームセットです。

英雄譚はニコラと一緒に出してしまうと第2効果が暴発してしまうので気を付けましょう。メフィストドーバーなどと一緒に出すのがBetter。

カッパやブロナは序盤はかなり重要なユニットなので積極的に出していきたいところですが、パーツがそろった後、特にメフィスト天草ヤマツミ辺りがそろった後はそれぞれ軽減に挿してしまうのもありだと思います。特に4CPからのブロナ軽減ヤマツミ茨×2とかもよくあるリーサルルートなので覚えておこう。大事にするソースは

序盤はカッパ>ブロナ>ニコラ>ドーバー

中盤はカッパ>ニコラ>ドーバー>ブロナで

終盤はドーバー>ニコラ>ブロナ=カッパ

という感じなので覚えておいて損はないと思います

こういったサーチユニット軽減要員を温存するために、大事になってくるのが金の神殿です。カッパやニコラでうまく踏まないと少しラストできつくなったりします。コツとしては引いてきた瞬間にパーツの残り枚数を把握し、適切な色で踏んでいく形になります。まだ何もろってないニュートラルな状態なら色の絶対数が黄色の方が多いためカッパやニコラで踏んだ方がいいです。逆に黄色は揃ってきたけどヤマツミがそろってない場合はブロナやドーバーで踏みます。どれもそこそこ揃っている場合は鉱脈を引くために重ねてOKです。残り枚数を数えるという大仰な言い方をしましたが、要は手札のOR具合を見れば大丈夫です。

落ち着いて揃えていけば内部時間30秒以内に終わらせられると思います。パーツを揃えられさえすれば勝てるので、そんなに難易度は高くないと思います。

 

正直今回のイベント、クソほど面白いです。みんな同じようなデッキを握っているので、新しいデッキを試そうとすれば1裏2表でやられるため、勝つためにはそういったデッキを握るほかないと思います。やられる前にやれ、って感じがまさにJ。

ハンデスなどでメタることも可能ですが、正直ORでハンドが無限に増えるためあまり意味はないと思います。自分自身天草とヤマツミをぶち抜かれましたが2周目絡めてハンド増やして勝ちかけました。ライフ足りなくて負けましたが・・・。

マジでJの面白さ詰まっとるんで一回握ってみてください。中毒になって離れられなくなると思います。

ホントに神イベントなんで病みつきになりますね!!いつもクソゲイムとか言ってごめんなさい!!

ということでこの間1裏で決めた画像と一緒にお別れです!!デッキを作って回し方を覚えて、今日からキミもイベントランカーだ!!

 f:id:sioneyossi:20180220195142j:image

 

・・・マジでこのイベント企画したやつ開発辞めろ。

 

おしまい