これはしおころのブログだよ

しおころが書きたいことを書くブログだよ

ゼロから始めるリトル・アリス ビルド編

どうもこんにちは、しおころです。

f:id:sioneyossi:20190131140304j:image
f:id:sioneyossi:20190131140259j:image

 

突然ですが、アリスでEX到達出来ました。

始めて1年経つか経たないかぐらいの期間でしたが、無事上がれてよかったと思っています。

 

EXに上がれたので、今からアリスを始める!って言う人のために偉そうにビルドの考察などをしていきたいと思っています。

まぁもっとも、ゼロからって言うのはボクも含まれてるんですけどね……

 

ということでざっと解説をば。

 

【中央基本&リザーブ

f:id:sioneyossi:20190131141048p:image

 

これが基本です。リザーブも含め多分これが1番強いと思います(強いとは言っていない)。

走攻守の3つを満遍なく満たし、キルダメも見れるとても強いビルド。

6アシは特別足を盛りたい、特に何かから逃げたいなという場合のみ指輪と入れ替えましょう(闇、アナピ、猿など)。ただA専用があまりにも強いので入れ替えなくてもいいです(理由は後述)。

 

【対面SS型対策ビルド】

f:id:sioneyossi:20190131142552j:image

 

対面がアシェや深雪乃など、SSで致命傷を与えてくるキャラに対抗するためのビルド。上と比べて少し守備寄りのビルド。スピードを減らしたくない!全部避けられる!って人は狩装束は外してOK。最近では少彦名の下方もあり全体的なスピード感が落ちたため、中央対面によっては気軽に採用できるビルド。

ただし、WS中マリク対面の場合は過信し過ぎないように。経験上魔神化SS1〜2発で剥がれるので注意。

 

 

【対スキルアタッカー対策(スカロビンワンパン)ビルド】

f:id:sioneyossi:20190131144232j:image

対面がスキルアタッカーの場合、特にエピ絡みやスカーレット、ロビンに対抗するためのビルド。

特筆すべきなのは、Lv6以降スカーレット、アイ込みのロビンがびっくりでワンパン出来るということ(約4.7メモリ。トランク非搭載時に限る)。こちらはトランクである程度は生き残れるし、ビビって相手がトランクを積もうものならそれだけでアドが取れる。

対面がエピ絡み、アリス、ロビンでない場合トランクは自由枠。

 

【端アリス】

f:id:sioneyossi:20190202145000j:image

今回記事を書いた理由にこのビルドを流行らせるためというのがある。

リトフラR専用で兵士処理、爆風のカス当たりでヴァンピール発動を狙うもの。

端アリスで勝てないのはリトフラを積んでないからだ、と声を大にして言いたいのだが、上位のアリスは積んでいないビルド(ノーマルなビルド)が多い。が、それは上位アリスの兵士管理力(つまりPS)が高いためであって、決してハード(アリスのキャラパワー)の兵士処理力がリトフラ無しで高い、良いと言う訳では無い。

なので端アリスが慣れないうちはこちらのビルドを使うことを推奨する。

 

 

従来のリトフラアリス課題であったレーン持久力をヴァンピールで補った形。トランクは自由枠。これを使えば余程自分のプレーが悪かったり、相手の横槍が手厚かったりしない限りは奥まで行かれる事は無い(と思っている)。

詳しくはまた別の記事で書くが、これでもまだアシェや妲己はキツいので、ここからがスタートラインだと思って欲しい。

 

以上であろうか。EXになるまでに感じたこと、特に端アリスに関してはまた別の機会に書くことにします。

ちゃんと使えばアリスはアタッカーでも「まぁやれる」部類なのでこれからも頑張って行きたいと思います。

まだ発展途上なので、こっちの方がいい!っていうアシストがあれば教えてください。アリスくんも発展途上(意味深)。

 

おしまい