これはしおころのブログだよ

しおころが書きたいことを書くブログだよ

【ネタバレ無し】打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?を100%楽しむためにいわゆる非アニオタがやるべきこと

どうもこんにちは、しおころです。

f:id:sioneyossi:20170821104700j:image

突然ですが、打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?を友達3人で観てきました。

上映後、3人で口を揃えて言ったのが

「いやー、面白かったね」

でした。もちろんボクも文句無しで面白いと思いました。ちなみに観た晩に書いた感想がこちら。

 とても良かったと思います。是非皆さんにはオススメしたいです。

しかしひとたび外に目を向ければ訳の分からんことを言う人たちばかり。面白くなかった、つまらなかった、というのはいい。それは個人の感想であり感じ方だからだ。一方で、やれ分かりづらいだの二番煎じだの言う人がいる。果ては「皆さんの1500円を守ります!!」などとありがた迷惑な正義感を振りかざす輩が出る始末。もうね、アホかと。

 

あの映画は是非とも皆さんにオススメしたいものです。ですが「1500円無駄にした!」なんてことを言う阿呆になって欲しくもない。ということで皆さんに「打ち上げ花火」を100%楽しんで貰うために押さえておきたいポイントをいくつかまとめておきたいと思います。

記事を書くにあたり、ネタバレのないように努めております。むしろこれから観るよっていう方にこそ見て頂きたいです。

 

・制作会社(背景)を知ろう

今回のアニメーション制作はシャフトという会社である。この「どこが作っているか」というのはアニメ作品にとっては時に重要で、例えばジブリ作品であればスタジオジブリだったりするのだが、作品のイメージを掴むのに役立つことがある。それは観るアニメや映画によって十人十色。これをある程度理解することが出来れば、内容が淀みなく入ってくるし、何しろ「君の名は。の2番煎じだろ!」なんて感想はまず出てこない。そもそも作ってる会社が違うのだから、2番煎じなんてことは有り得ない。それでもそんなことを言う人は、作品の上澄み、表面だけしか見ていない人なのだろう。事実、「君の名は。」と「打ち上げ花火」はどうひねくれて観ても全く違う作品なので安心して鑑賞してください。

話を戻すが、今回の制作はシャフトが行っている。「シャフト」という作風を知るのに一番適している作品は、やはり「化物語」であろう。これは、「物語シリーズ」という一連の作品の最初の作品だが、同時に「シャフト」作品の大黒柱と言える作品でもある。まだ観ていない人のために、詳しい内容は伏せるが、「シャフト」という名を体で表したような作品なので、まだ観てないという人は是非観てほしい。実際、この作品で使われている描き方と似たようなシーンが「打ち上げ花火」にもあるので、それも気になる人は探してみて頂きたい。

 

・監督を知ろう

先ほどの項で、制作会社を知ることは作品を知る重要な要素であることは理解いただけたと思う。そして、さらにここでは、監督を知ることで、作品の更なる理解に繋がることを述べたいと思う。同じようなテーマの作品であっても、監督が違えば当然作品の進み方、エンディングが変わってくる。何度も言っているので耳タコかも知れないが、「君の名は。」と「打ち上げ花火」は全く違う作品であるが、それは制作会社の違いだけではなく、新海誠監督と新房昭之監督という監督の違いという所からも明らかである。

ということで、新房昭之監督の作品をもっと知りたい、という方には、「魔法少女まどか☆マギカ」をオススメしたい。これは一時期話題を呼んだダークファンタジーであるが、これも中々監督の味が出ている作品であるので是非観ていただきたい作品である。

 

ということで、「打ち上げ花火」をより楽しんでいただくために以上2点を挙げた。そして、より深く知ってもらうためにアニメ作品を2つ挙げた。この作品達であるが、最後までじっくり観る必要はない。もちろん最後まで観ていただくというのが一番であるのだが、ボクが勧めたのは「打ち上げ花火」を楽しんでいただくための「ツカミ」であるから、無理に最後まで観る必要はない。どちらも3話ほど観れば充分である。「化物語」も2話でとりあえず一区切りであるし、「魔法少女まどか☆マギカ」も3話で大きな転換点を迎える。というかどちらも「シャフト」、「新房昭之監督」なので、ぶっちゃけどちらか一つ見れば大丈夫である。好きな方を観て、どうぞ。

 

めんどくさいと思う方もいるかもしれませんがちゃんと作品と向き合えば「打ち上げ花火」は絶対面白い作品です。

皆さんが「打ち上げ花火」を観て、揃って面白かったと言って映画館を出る、その助けになれば嬉しいです。

 

拙い文章になってしまいましたが、今回はこの辺で。ネタバレ上等の考察記事なんかも上げられたらなと思います。

 

おしまい