これはしおころのブログだよ

しおころが書きたいことを書くブログだよ

魔剤キングしおころ~ちょっとだけ触りで作った舞姫デッキの紹介~

どうもこんにちは、しおころです。女子マススタートの初メダルが日本なのヤバくないですか??絶対ヤバい(小並感)。

 

今日も10時半に起きました。今日は余裕を持った一日を送れているので、早めに寝て生活リズムを戻したいと思います。まぁ冒頭で寝る話をするのもなんですが。

 

今日も特にやることがなかったのでJPをやっていました。普通にやっていたのですがなんでか知らんけど5連敗したので構築を変えました。

 f:id:sioneyossi:20180225004259p:image

そうしたら6戦目ぐらいでキングに上がることができました。一度上がったら降格しないっていいですね。構築とか色々試せるので。

今回は少しだけデッキの紹介。構築変える前のデッキを紹介します。

 f:id:sioneyossi:20180225004310p:image

5連敗しましたが、その前は8連勝してたのでユルシテ…ユルシテ…

ということで構築はこちら。

 f:id:sioneyossi:20180225004316p:image

左上から紹介

ソードダンサー

先攻初手候補。相手JKが紫雨かまりねなら珍獣の可能性もあるので積極的にキープしていきたいところ。普通に使っても強いが、リンリンの軽減要員の側面もある。

リンリン

ダメージソース。平均3000バーン、最大5000バーンを叩き込める相変わらずやべーカード。ミューズやソードダンサーと合わせてうまぶっていきたい。舞姫サーチがないのがとても残念。

不死魔導士ミザリィ

除去枠。ベルゼなどのランダム除去や、シヴァやガイアなどの全体除去に対する対策。とまぁここまで書いてきたが、正直数合わせの側面が強い。舞姫ではないことに注意。不死なのか魔導士なのかはっきりしろ。

ブラックブラン

2コス舞姫。沈黙を撒けるので強い。攻撃に対するストッパーにもなる。

秘宝のアニェス

0コス舞姫のやべぇやつ。1/1/1だが、0コスでダメージにつなげられるのは相当強い。いつも1コス表記で分かりづらいが、元が3コストなのでインドラや弱肉強食にひっかからないのも強い。

水神ヴァルナ

新パック最強カードその1。リリスより強い。ダメージも受けないしハンデスもこなせる。強い。リリスなんていう許されないカードを作った運営が何でこんなカードを作ろうと思ったんだ??でもかわいいから許す。

ブロナ

しいて言うならラクシュミーに繋げるカードだが、普通に数合わせ。特に進化元というわけではないため正直抜いてもいい。

かぐや

先攻初手筆頭。緑ユニットしか引けないということに入れてから気づいたが、ミューズやキュベレーなどの3コストユニットに繋げられるので悪くはないと思った。展開は出来ないが次のターン7枚スタート出来るのも割と強い。

ミューズ

ヴァルナ止めるウーマン。使ってて分かるが、ミューズを出すと目の色が変わるのがよくわかる。そういう意味でもヘイトを集めやすい。舞姫サポートついてるけど、正直秩序ついてるアケの方が強い。ミューズ立ててるだけでは赤に対する根本的な解決にならないので注意。

キュベレー

サポート兼アタッカー。3コスで強そうなやつ入れました。コイツの隣でヴァルナが殴るだけで生き残るターンが1ターン増える。ボクは持ってないけど、エリシとかでもいいと思います。エリシ欲しい。

ラクシュミー

新パック最強カードその2。コイツのおかげで舞姫デッキなのにハンドが減らない。強すぎ。ヴァルナの隣に置くと大暴れする。でもかわいいから許しちゃうせこいカード。

地下書庫

単純に手札が増えるから強い。亡霊街とかでもいいけど、ヴァルナ含めハンデスが増えてるため、6枚エンドでターンを渡したいという安直な理由で地下書庫にしました。

祝杯

上に同じく。ヴァルナとハンデスが流行ってるため。ハーベストクライムするリナも増えてきたため意外と刺さる。使わない時は地下書庫でポイ。

夢破れし者

進化メタ。インセプも引けるため強い。

繁栄の対価

進化メタ。相手のテンポを遅らせられるため強い。ヴァルナやイザナギに良く刺さる。

神への反逆

トリガー割り要員。1枚残っている煩わしいやつを剥がす要員。ただほとんどドロー効果で使っている気がする。

占い師

トリガー割り要員その2。JPでも普通に強い。セレショの方が強い盤面もあるのでそこは好み。

 

JK:ライズアンドシャイン

唯一の全体除去。これだけじゃ全然足りない。これが打てるころにはそのままやられてる時もある。ただ一転攻勢にはつながるのでチャンスを逃さず展開しよう。

 

こんなところでしょうか。正直全体除去が圧倒的に足りないです。青に寄せてるのでツクヨミや、やはりシヴァ毘沙門辺りが欲しい。ラインを下げられるヴィシュヌなどもあり。だがRPが高すぎる。せめてツクヨミとっておけばよかった・・・。

 

ただ新しく作ったデッキは割とその問題は解決されているので後はどうそのカード達をどう効果的に引っ張ってくるかですね・・・。

まぁ舞姫デッキの投げかけにはなるんじゃないかなと。よかったらミューズを3枚作って使ってみてください。息抜きぐらいにはなりますよ。

 

ということで最後に魔剤の画像上げときますね。うん、おいしい!!

 

 

爽快ドラッグ」っていう響きがなんとなく良くて載せました。まさにJって感じで。魔剤美味しいですよ魔剤。飲んだことないけど。

ということで風呂入って寝ます。おやすみなさい。明日は多分あの話題。

 

おしまい(maimai大会まであと1週間!!)